オバ飯

オバハン

タコライス

f:id:cowa-m0303:20180712081919j:plain

激アツな夏が到来いたしましたので、辛辛攻めで食欲を増進させたい今日この頃となっております。暑い中の調理作業は、余計アツくなるので、そないに火を使いたくはないし、なるべく簡単に済ませたりたくなるものでございます。

さて、ここらあたりで、タコライスを登場させてみるのはいかがっしょうか。

上に乗せる、レタスとかトマトとか、オバハンはキュウリとカイワレでいきましたけれども、これらをテキトーなサイズに切りまして。で、ついでに、にんにく1片をみじん切りにしときましょ。お次はひき肉200gに対してなんですけれども、器を2個用意しますでしょ、1個には、ガラムマサラとチリペッパーを各小さじ1弱くらい、黒コショウは好きなだけぶち込みます。もう1個の器には、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、ケチャップ大盛大さじ2、とんかつソース大さじ1、スイートチリソース大盛大さじ1、で、とどめに豆板醤小さじ1をぶち込んで混ぜておきます。ちと暑いけれども、中華鍋にオリーブオイル、みじんにんにく、クミンシードを入れて火をつけます。パチついて良い香りがしてきたら、ひき肉を強火でポロポロに炒め、器2個分の調味料全部丸ごとほり込んで、炒め続けて汁っぽさがなくなれば、しまいでございます。途中、味見をして、足りなさそうな調味料はもちろん追加して下さいませ。

ご飯を皿に薄めに盛り、その上に、味付けひき肉、次、ピザ用チーズ、次、野菜、みたいな感じで盛りつければ、沖縄飯の完成でっせー

オバハンは上に温泉卵を乗せましたが、これは辛いもんがちーとだけ苦手な家族用です。卵で辛さが緩まりますです。