オバ飯

オバハン

生ハム豆乳パスタ

f:id:cowa-m0303:20180613081023j:plain

家にある材料で、その場でテキトーに思いついたものを作る、というのが、オバハンになってからのならわしで、これは食費節約にもつながっていると思います。

若い頃は、まず何を作るか決めてから、料理本通りの食材を揃えに、買い物ゴー、だったので、値段が高かろうが、書いてあるとおりの食材をゲッツ。しておりました。とてもまじめです。

しかし今では、特売品の嵐です。出来得る限り、特売品で食生活を成り立たせようとしているのであります。

で今回は、特売品として売られていた生ハム1パック、そして玉ねぎ1個と、残りキャベツ(4分の1)で、豆乳パスタを作りました。クリームパスタ風にする、ということで、まずは玉ねぎとキャベツをバターで炒め、炒まったら小麦粉を加え、小麦粉感がなくなるよう、全体にからめ炒めます。バター大さじ2、小麦粉大盛大さじ1、くらいでいきました。ここで、あれば白ワインをテキトーにジャッと注いでアルコールを飛ばし気味にし、豆乳を、どれくらいか量ってへんからあれですが、具が全部かぶるくらいにドバっと入れ、コンソメキューブ1個、塩小さじ半分、コショウを好きなだけ、月桂樹の葉っぱを加えて、若干とろみがついたかも、くらいまでかき混ぜながら煮て、火を止めます。とろみは、ほとんどなくてオッケーなので、若干、がいいです。塩加減は好みで追加して下さい。ほんで、茹であがったパスタと生ハム、粉チーズをここに投入し、くるくるっと箸でまぜたら、しまいです。3人分くらいのレシピです。暑い日なんかには、レモン汁かポッカレモンを大さじ1入れると、食べやすくなると思いますです。ただ、結構酸っぱくなるので、キライな方は入れないで下さいませー