オバ飯

オバハン

ブタ丼

 

f:id:cowa-m0303:20180611085358j:plain

もう、また、手抜き料理にさせていただきました。料理に時間のとれない時や、とりたくない時には、やっぱ、丼がいいっすね!

ブタ丼ですが、まずはごはんを盛り、青じそやみょうがを千切りしたのをパラパラと乗せ(カイワレでも良い)、豚肉と玉ねぎを、みじん切りのしょうが+ごま油で軽く炒めて、酒、砂糖、しょうゆを適量と、だし汁か水を若干加えて、玉ねぎがイイ感じにしんなりするくらい、数分煮たヤツを、ドンと乗っければ、もう、ドン、の出来上がりです。

豆乳スープは、どんな具でもよくて、今回はえのきと玉ねぎですが、もやしだけでもウマイです。具を軽く炒めて、ウェイパーや中華だしを適量ほり込んで、豆乳もテキトーに注いで、あとはコショウ少々と、豆乳のかほりがキツイと思う時には、月桂樹の葉っぱでもぶち込んで煮れば、すぐでけます。オバハンは辛いのが好きなので、最後にラー油をかけます。ブタ丼も、辛目にしたいなという場合、最初に豆板醤としょうがを軽く炒めてから、豚肉と玉ねぎを炒めていけば、よろし、でございます。

f:id:cowa-m0303:20180611085407j:plain

マヨネーズが好きなので、上にチョロ乗せして、ネギとしょうがのすりおろしをトッピングしました。全部、そうめんの薬味ばっかです。白髪ねぎとかもイイ。

所要時間30分コースの料理で済ませましたが、オバハンの読書は、はかどっておりません。結局まだ1部すら読み切れておりません。今日からは用事がモリモリありますので、ひま、ひまに、じっくり読んで楽しもう、と心に誓っております。

ほな、ごきげんようさんですー