オバ飯

オバハン

ちらし寿司の巻

f:id:cowa-m0303:20180607085501j:plain

我が家の冷蔵庫の中が、めきめき、ガランドゥーになってまいりました。野菜室、冷凍室は、見渡さなくとも寂しいかぎりです。そろそろ、ほんまに買い物へ行かなあきまへん。でも、でもまだちょびっと残ってるから、やっぱり、やっぱり、まだ行きまへんっ。(揺れ動くオバハンの心模様)

昨夜、余りものばかりでちらし寿司をつくりましたので、さっそくながら、ご紹介させていただきやーす!

(3~4人分)

■米:2合

■あわせ酢:酢(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ3分の2)、砂糖が見えなくなるまで、しっかり混ぜる。

□具:家にあるもので。今回のを例に挙げると、ニンジンとゆでタケノコを、砂糖大さじ2+しょうゆ大さじ2+だし100CC、で汁気が無くなりかけるまで煮たやつと、三つ葉とエビを、塩少々加えた熱湯でゆがいたものを使用しました。あと、ごま、も余っていたので使用。

□錦糸卵:卵2個に、塩、砂糖少々で味付けをして、ほんでから薄く焼いて(2枚)、細めに切る。切るときには、薄焼き卵をロールケーキみたいにクルクルっと巻いて切れば、簡単でございます。

①ご飯をフツーに炊く。

②具材と錦糸卵を作りあげる。あわせ酢を、混ぜておく。

③ご飯が炊けたら10分ほど蒸らして、でっかい器かボウルか桶みたいなのに移し、手早く、あわせ酢を混ぜ合わせましょう(うちわであおぐとか、めんどくさくなければ、ここでやる。オバハンはやったことない)。で、具材を全部投入して、切るように、全体にきれいに混ざるように混ぜれば、完成です!あとは、錦糸卵やら好きなもので、寿司をお飾り下さいー。

f:id:cowa-m0303:20180607085510j:plain