オバ飯

オバハン

キーマカレーの巻

f:id:cowa-m0303:20180606092624j:plain

今日は、夏に向けまして、暑い日も安心、の、キーマカレーをご紹介させていただこうと思います。それではさっそくいってみます。

(3~4人分)

ターメリックライス2合:米を炊く時に、ターメリック+バジルやオレガノ+オリーブオイルを全部適量+塩小さじ4分の1、を入れる。めんどくさければ、白米で。

□半熟目玉焼き:人数分(めんどくさければ、ナシで)

■ひき肉(ブタでも牛でも合いびきでも):200g~300g

■にんにく:ひとかけ、みじん切り

■玉ねぎ:大1個、みじん切り

■にんじん:小1本、みじん切り

■トマト:大1個、ぶつ切り

■カレー粉:大さじ3orバーモントカレーのブロック2個半を細かく切る

■クミンシード:テキトー(あれば)

ガラムマサラ:テキトー(あれば)

コンソメ:キューブ状1個or顆粒タイプは小さじ大盛1

■塩、黒こしょう(フツーのこしょうでもいい):適量

■粉チーズ:大さじ2(あれば)

■水:カップ2

■オリーブオイル:炒める用、テキトー

①めんどくさいですが、みじん切り、ぶつ切り類を先に済ませましょう。これさえ終わらせりゃ、あとは楽勝です。そして、それぞれ器に分けておいて下さい。

②中華鍋(何の鍋でもいい)をガンガンに熱したところへ、オリーブオイルを多めに注いで、にんにく、クミンシードを入れ、いい香りがしてきたら、ここへ玉ねぎとにんじんをぶち込み、火が通るまで強めの中火で炒めます。よっしゃ、炒まりましたので、ひき肉を加えてポロポロになるまで炒め、塩小さじ1(バーモントカレーを使う場合は、入れない)、黒こしょう適当、カレー粉とガラムマサラもほり込んで、しっかり混ぜ炒めます。

③カレー粉がなじんだ②に、ぶつ切りトマトを加え、トマトの皮がはじけて、しなしなになるまでじっくり炒めます。炒まったら、コンソメと、水カップ2を入れて、強火で煮立たせ、その後中火で20分くらい煮続けます。この間に、ターメリックライスと、目玉焼きを作っておけば、バッチリっす。

④煮続けている③に粉チーズをぶち込み混ぜてから味見をし、足りなければ、塩コショウを追加して下さいませ。あとは、いらん水分を飛ばしたら、出来上がりです!

 

オバハンはここずっと、カレー粉を切らしっぱなしなので、今回もバーモント使用です。小麦粉が混ざっているので、なかなかのこびりつき具合になりますが、気にしないで作っております。カルディにインディアンの顔マークがついたカレー粉を買いに行きたいところなんですが、黒コショウが切れかけるまでは、めんどくさがって行かないでしょう。(ちと、家から遠い)

f:id:cowa-m0303:20180606092637j:plain

↑この黒コショウは、ウマイ上に、見た目かわいい。万歳。

f:id:cowa-m0303:20180606092654j:plain

ほな、ごちそさまですー