オバ飯

オバハン

春雨サラダの巻

f:id:cowa-m0303:20180525093155j:plain

上の写真に、特段意味はないのです。昨日の続きのレシピを紹介するだけだったら、とってもとってもつまらへんのではないか、と思てしもたので、春雨を月齢に混ぜあわせて、変化をねらってみたのであります。ちなみに今日の月齢は、左から3番目の春雨が近いです。そして若潮です。29日が満月なので、その前後の大潮の時には、磯で魚がよう釣れるハズでっせーー!魚がビッチビチおるかもしれへんのだっせーー!

すんまへん、こんな話じゃ、よけつまらんすね。眠たなる話はやめにして、魚っ魚(とっとと)いかせていただきます。

(3人分)

■春雨:60g

■ハム:4~5枚

■きゅうり:1本

■塩:ひとつまみ

(甘酢たれ)

□酢:大さじ2

□しょうゆ:大さじ1

□ごま油:大さじ1

□さとう:大さじ半分

□ごま:大さじ半分

□塩:ひとつまみ

①鍋で、春雨を茹でる湯を沸かしはじめます。

②ボウルに甘酢たれの材料を全入れし、混ぜておきましょう。味見をしてみて、もの足りなければ、もうちょい塩を追加して下さい。

③ハムは短冊切り、キュウリは好きな長さの千切りにします。キュウリに塩をひとつまみふって、モミモミし、10分ほどおいたあと、水気を絞ります。

④沸騰した①に春雨を入れ、2分程茹でます。春雨の袋に茹で時間が書いてあるので、それを参考にして下さいませ。茹で上がったら、ザルにあげて、水で洗って、水気をガシガシ切ったあと、食べやすい長さに切りましょう。

⑤食べる直前に②のボウルに全てをほり込み、混ぜ混ぜすれば、終了です。

f:id:cowa-m0303:20180525093212j:plain

さっぱりしているところが、これからの季節にイイ感じなんじゃないかと思い、お送りさせていただきやしたー