オバ飯

オバハン

エビチリの巻

f:id:cowa-m0303:20180518095016j:plain

昨日は暑すぎて、完全にだらけた1日で終わってしまいましたけれども、今日は過ごしやすい気温なので、やらなければならないことをサッサと片付けられそうな気がしてきました。あれもこれもそれも、とりあえずちゃんとやってみせるぞー。怠けるなよー。オバハンはオバハンを応援してるぞー!

己を鼓舞の、コブコブダンスを舞いながら、腹周りの脂肪燃焼にも期待しつつ、それでは、おいしいエビチリご紹介へとまいらせていただきますー

(2,3人分)

■えび(バナメイorブラックタイガー):1パック。20匹くらい

■えび下味用。酒、塩:少々

■片栗粉:小さじ1

□オリーブオイルなどの油:大さじ4

□にんにく:ひとかけ(みじん切り)

□しょうが:1cmくらい(みじん切り)

□長ネギか玉ねぎ:大さじ4(みじん切り)

□豆板醤:小さじ1

□酒:大さじ2

□水溶き片栗粉:片栗粉と水、各大さじ1

□ごま油:少々

(合わせ調味料)

ケチャップ:大さじ4

■砂糖:小さじ1

■しょうゆ:小さじ1

■塩:小さじ3分の1

■水:カップ3分の2

①まずは、にんにく、しょうが、長ネギ(か玉ねぎ)をみじん切りにします。めんどくさいことは先に済ませておきましょう。そして合わせ調味料を空いている器で混ぜておいて下さい。

②えびの殻を剝いたら、背に切り込みを入れて背ワタを除き、器かボウルに入れて、酒と塩少々をふりかけてからめておきます。炒める直前に片栗粉小さじ1をふって、混ぜて下さいませ。

③中華鍋に油を大さじ2ほど注いで熱し、エビを入れて強火で炒めます。えびの色が変わったところで取り出します。

④キレイにした中華鍋に、油大さじ2を入れて強火で熱し、にんにく、しょうが、長ネギを炒め、エエにおいがしてきたら豆板醤をほり込み、もうちょい炒めます。その後、酒大さじ2ほどをふり、合わせ調味料を加えてぶくぶく煮立たせます。で、ここにエビを戻し入れて全体を混ぜからめましょう。

⑤水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけたら、ごま油少々をふりかけて、ひと混ぜすれば、でっきゃがりーです。

f:id:cowa-m0303:20180518095028j:plain

今回、お寺さんのレシピを真似て、茶飯を炊いてみたんですが、あっさりしていておいしかったです。米の分量にあわせて、煮だしたほうじ茶を水の代わりに入れ、塩少々加えて炊けばイイだけなので、さっぱり食べたい時に、ぜひともどうぞです!