オバ飯

オバハン

酢レモン

f:id:cowa-m0303:20180516090057j:plain

これはオバハンが作ったのではなく、オバハンの母者(北斗の拳命!)が今年の頭頃に作ってくれたものです。レモンと氷砂糖を交互に入れて酢を注げば出来上がる、ということで、ちょっとこれを書くためにインターネットで検索してみたところ、同じものがわんさかあったので、母者のオリジナルではなく、テレビの健康番組を見て作ってくれたのだろうと思います。
この酢レモンは、とても便利です。最近これでドレッシングを作っております。酢レモンとオリーブオイルを各大さじ1と塩コショウ少々をスプーンでカシャカシャカシャっと混ぜたら、もう出来上がりなので、楽だし、おいしいし、大変ありがたいです。体にも良さそうな気がします。これから暑くなるので、炭酸水で割って飲むのもエエですし、何かで大量にレモンが手に入ってお困りの時などによろしいんじゃないでしょうか。うちの母者も、大量のレモンに困り果てた末、無理矢理作った、と言っております。

f:id:cowa-m0303:20180516090107j:plain

皮はどしたんかいのう。皮も色々に使えますから、ほかしたらもったいないですよ!ジャムにも出来るし、すぐに使わない時は、細ーくスライスして冷凍しておけば、ケーキやパンの生地に混ぜたり、トムヤムクンなどのアジア料理にも使えるので、ぜひとも捨てずにお使い下さいませませ。