オバ飯

オバハン

チキン南蛮の巻

f:id:cowa-m0303:20180505103658j:plain

えー、本日はチキン南蛮~、チキン南蛮のレシピをご紹介したいと思います。
お求めやすい、鶏のムネ肉を使わせていただいております。

わたくしといたしましては、ただの唐揚げの方が好きなのでありますが、たまに食べるとおいしゅうございますので、いってみようかと思います。

(2,3人分)

■鶏ムネ肉:1枚

■ニンニク、しょうが:ひとかけをすりおろす

■醤油:大さじ1.5

■酒:大さじ1.5

■砂糖:大さじ1

□油:揚げる用テキトー

□小麦粉or片栗粉:テキトー

□卵:1個

(たれ)

■しょうゆ:大さじ2

■酢:大さじ2

■さとう:大さじ1.5

■みりん:大さじ1

■唐辛子:お好みで(辛いのがイヤだったら、入れない)

(タルタルソース)

■マヨネーズ:大さじ4~5

■ゆで卵:1個、細かくつぶしておく

■玉ねぎ:みじん切り

■ピクルス:みじん切り

■コショウ:少々

■塩:少々

■レモン汁:大さじ1(あれば)

①まずは、鶏肉に何か所かフォークでブッスブス穴をあけ、好きなサイズにカットして下さい。火が通りやすいような厚みに切ればよいと思います。んで、ナイロン袋に、にんにくしょうがのすりおろしと、しょうゆ、酒、さとうを入れ、ここに鶏肉を入れてモミモミし、冷蔵庫で小1時間眠らせます。

②その間に、小鍋をとりだし、たれの材料を全部ぶっ込んで火をつけ、沸騰したら放置します。その後、バットか何かに移しましょう。

③もう、先にタルタル作っときまひょか。タルタルソースの材料を全部混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れておきましょう。

④①の鶏肉を眠りから覚ませる時がやってきました。今から揚げなければいけないので、天ぷら鍋や中華鍋をお出し下さい。そして揚げ油をテキトー量注いで下さい。バットか大皿に、鶏肉にまぶす用の小麦粉or片栗粉をお入れ下さい。そして、ボウルに卵を1個割り入れ、シャカシャカ溶いて下さいませ。

⑤天ぷら鍋に火をつけます。うちでは160℃で片面4~5分くらいずつ、計10分ほど揚げる感じでやってます。まず、鶏肉に小麦粉をまんべんなくまぶし、その後ボウルの溶き卵に漬け、そして揚げていきます。

⑥揚げた鶏肉を、②のたれに5分ほど漬けたら、はい終了ー

あとは、好きなように切って、タルタルをぶっかけてお食べ下さい!

f:id:cowa-m0303:20180505103712j:plain

タルタル、ドーン!

f:id:cowa-m0303:20180505103729j:plain

今日は朝4時に起きて、久々の釣りに行ってきましたが、なーんも釣れまへんでした。一瞬ボラがつついてくれただけですねんや。キライな人が多いけど、オバハンはボラの顔が好きです。目がくりくりで、めちゃかわいいです。

ゴールデンウィークということもあり、釣り人多しでありました。