オバ飯

オバハン

ナシゴレンもどきの巻

 

f:id:cowa-m0303:20180429090219j:plain

本日はナシゴレン(もどき)をご紹介したいと思います。

フツーのチャーハンに飽きてしまった時や、これから夏も来ることですし、南国風に攻めてみたい時などに便利な一品です。

ナシゴレンに関係ないですけれども、今回人生初の生春巻きを作りました。過去にライスペーパーを購入したことはあるのですが、なんかめんどくさく、ずっと使わずに何年も放置して結局捨てる、という感じでした。タピオカもそうでしたし、ピータンも、チリビーンズの缶詰もそうです。基本オバハンはめんどくさがりなくせに、妄想がふくらみはじめると、あれもこれもと手を出したくなります。

けれどもブログをはじめたおかげで、やっと作ることができました!写真映えのためだけれども、です!外食で何度も生春巻きを食べてきましたが、自分で作った方がおいしいことを知りました。めっさテキトーやのにっす。まだ作ったことのない方は、ぜひ作ってみて下さい。まじで旨いっす!業スやカルディで、ライスペーパーとスイートチリソースを買えば、すぐに出来まっせー☆

ということで長くなりましたが、そろそろレシピへいきます、いきますー

(3人分)

■ごはん:2合

■ひき肉とかエビとか鶏肉とか:テキトー。たぶん150gくらい

■玉ねぎ:1個

■にんじん:1/3本

■にんにく:ひとかけ

■オリーブオイル:炒める用

(調味料)

□しょうゆ:大さじ1.5

ナンプラー:大さじ1.5

□砂糖:大さじ1.5

□豆板醤:小さじ1(辛いのが好きならもうちょいプラス)

オイスターソース:小さじ1

□黒コショウ:好きなだけ

■目玉焼き(別になくてもいい)

①まずは、全ての調味料を空いている器にほり込み、混ぜておきます。

②次に具材を切りまくります。にんにく、玉ねぎ、にんじんをみじん切り、エビや鶏肉の場合は小さくカットしておきます。

③フライパンを強めの中火で熱し、オリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、にんにくが香ってきたら、肉じゃエビじゃ類をほり込んで炒めます。それらにだいぶ火が通ったら、玉ねぎとにんじんのみじん切りも加え、火が通るまで炒めて空いている皿にうつします。

④フライパンを強火で熱し、煙がでかけたらオリーブオイルを気持多めに注ぎます。で、ギンギンに熱されたら、強めの中火にしてごはんをぶち込み、炒めていきます。いい感じに炒まってきたら、③を全投入して、さらに炒め、最後に①の調味料をフライパン全体に回し入れ、もうちょい炒めて全体がなじめば、はい終了でぃーす!

あれば、半熟の目玉焼きを乗せて下さい。

で、これもあればの話ですが、ナシゴレンにレモンを絞りかけると一層さわやかです。

f:id:cowa-m0303:20180429090228j:plain

ごっそーさんー(=ごちそうさまでした)