オバ飯

オバハン

なすび揚げびたしの巻

f:id:cowa-m0303:20180428084118j:plain

今日も手抜きでいきたいけれども、酢ボールだけじゃ寂しかろう、やっぱあと1品はほしいかな、と米を研ぎながら考えているところに、なすびが余っていることに気がつき、冷蔵庫の野菜室を確認してみたところが、まさかの大根も転がってまんがな、という感じの時に、なすびの揚げびたしなんかを作ってみたりすれば、もしかしてご家族にも喜ばれるのではないでしょうか。

というわけで、もしよろしかったらどぞー

(3人分)

■なすび:3本

■油:テキトー。揚げる用

大根おろし:テキトー(なければなくてもいい。とにかく、なすびさえあればいい。)

■めんつゆ:80CCくらいかな

大根おろしを作っておきます。あれば、しょうがもついでにすっておいて下さい。

②小鍋に、好きな濃度に薄めためんつゆを80ccくらい入れて、沸騰させた後放置。辛味がほしければ、薄切り赤唐辛子をつっ込んでおいて下さいませ。

③なすびを縦半分に切って、皮の部分に切れ目を好きなだけ浅く入れます(面倒なら、切れ目なんて入れなくていい)。あとは食べやすいサイズにテキトーにカットします。で、さっそく揚げていきます。160℃で2分くらい。きつね色に揚がったなすびの油をキッチンペーパーに吸い取らせ、吸い取らしおえた揚げなすびを、めんつゆの小鍋にぶち込んで、全体につゆをいきわたらせ、その後10分くらい放置すれば出来上がりです。なすび達を器に盛り、その上に大根おろしと、あればスリしょうがを乗せれば、完璧です。

f:id:cowa-m0303:20180428084126j:plain