オバ飯

オバハン

モヤ玉の巻

f:id:cowa-m0303:20180425092136j:plain

本日は節約料理といたしまして、カニ玉のカニをモヤシに変えた、「激安‼モヤ玉」レシピをご紹介したいと思います。私はこのモヤ玉が大好きなのであります。それではさっそくまいりましょう。

(2,3人分)

■もやし:一袋

■ウェイパー:小さじ大盛1(細かくしておく)

■コショウ:すきなだけ

■卵:3個

■だし:大さじ1(なければ水で)

■めんつゆ:大さじ1

■オリーブオイル:テキトー(違う油でもいい)

(あん)

□水:100cc

□しょうゆ:大さじ1

□酢:大さじ1

□酒:大さじ1

□砂糖:大さじ1

オイスターソース:大さじ半分(なくてもいい)

□コショウ:少々

□ごま油:少々

□片栗粉:小さじ2+水同量

 

①まずはモヤシを洗い、めんどくさいですが、モヤシ1本1本の根っこと芽を取り除きます。(オバハンの場合、1袋20分くらいかかる。取った根っこ類は、スープやみそ汁の具にすればもったいなくない。)

②①のモヤシを中華鍋(もしくはフライパン)でちゃちゃっと炒め(強火)、ウェイパーとコショウをふり、軽くなじんだら空いたお皿にいれて放置。

③②がそこそこ冷めたら活動開始。ボウルに卵3個、だし大さじ1、めんつゆ大さじ1を入れ、シャカシャカお箸で混ぜます。そこに②のモヤシをぶち込み、軽く混ぜてみます。(めんつゆを使わず、だし大さじ2、塩少々でもおいしい)

④中華鍋を煙がでかけるまで強火で熱し、オリーブオイルをテキトーに入れて鍋全体にまわし、③を加え、鍋をゆすったり、箸でクルクルしながら形を整えます。強めの弱火にし、蓋をして2分程焼きます。その後、裏返して、また蓋をして2分程焼いたら、出来上がりです。それではお皿に盛りつけて下さい。

⑤最後は、あん作りです。片栗粉以外の材料を中華鍋に全入れし、沸騰させます。沸騰したら水に溶いた片栗粉を回し入れて混ぜ混ぜすれば、はい終了!これをかけて、お食べ下さいませませ。

 

もやしの処理がめんどくさいーと思われるでしょうが、ヒゲがあるのとないのとでは食感があまりにも違いますのです。爽快なシャキシャキ感を1度味わってしまったら、次も、ついつい根取り芽取りをすすんでやってしまわれるハズだと、オバハンは強く思っております。