オバ飯

オバハン

カオマンガイで気分さっぱりの巻

f:id:cowa-m0303:20180422083314j:plain

暑いー、なんか体だるいわー。

などとお困りではありませんか?

暑い時には「酢」すっス!

あなたもぜひ、「酢」で、酢が酢がしい、酢酢``しげな、酢晴らしくさっぱりとした酢敵な気分になってみましょうよ!

てなわけで、今日はカオマンガイのご紹介です。

(2,3人分)

■米:2合

■しょうが、にんにく:ひとかけをみじん切り

■オリーブオイル:少々

■塩:小さじ半分

■鶏の煮汁:2合分

□鶏むね肉:1枚

□ネギの青い部分:10cmくらい(あれば)

□しょうが:1.5cmくらいを皮つきスライス

(たれ)

■鶏の煮汁:大さじ1

■味噌:大さじ1(家にあるもので)

■酢:大さじ1

■しょうゆ:大さじ半分

■砂糖:小さじ1

オイスターソース:小さじ1

■テンメンジャン:小さじ1(なければなくていい)

ナンプラー:小さじ1

■豆板醤:小さじ1(辛いのがイヤならば入れない)

■しょうが、にんにく:ひとかけをすりおろす

◾︎黒胡椒:少々

①まずは鶏肉を16cmくらいの鍋に入れ、ネギの青い部分とスライスしょうがも一緒にぶち込み、ひたひたに水(600ccくらい)を注いでから中火で煮ます。沸騰したら弱火にし、20分ほど煮続けたあと火を止め、そのまま放置で冷まします。→この作業はカオマンガイを作る3~4時間前に済ませておくとよいです。

②さ、煮鶏の鍋も冷めたところで、作業しだしましょか。まずは、米をフツーに炊く感じで洗い、そこに鶏煮汁を2合分入れておきましょう。

③しょうがとにんにくを、すりおろしとみじん切りの2パターン用意して、すりおろしチームは空いている器に、みじん切りチームは炊飯器にほり込んで、ついでに炊飯器に塩小さじ半分と、オリーブオイルを少々たらしておいて下さいませ。

④③のすりおろしチームの器に、たれの材料をすべて投入し、混ぜ混ぜして下さい。

⑤鶏肉を食べやすいサイズにカット。

はい、これで終了!

あとは好きな時に米を炊き、ごはんの上に鶏肉を乗せ、たれをかければ食べられまーす。

f:id:cowa-m0303:20180422083323j:plain

いっただっきまっ酢!