オバ飯

オバハン

ラズベリーとクリームチーズ乗っケーキの巻

 

f:id:cowa-m0303:20180420084048j:plain

今回のケーキは、雑誌に載っていたレシピを自分のすきなように改良したものです。

オリジナルは他人様なのでございますからして、あしからず。

メインのラズベリークリームチーズは、お求めやすい業務スーパーで購入しております。はっきり言って、業ス(略してる!)の冷凍コーナーは、私にとっては宝の山です。お菓子作りなんかに使えるフルーツ類や、ムール貝なんかは、他のスーパーでは取り扱っておりませぬ。ま、田舎だからかも知れませぬが。都会にはあるのでせうか?

などと業スを褒めたたえたところで一銭にもなりませんので、とっととまいりましょ。

(20cm×16cmのバット使用。クッキングペーパーを敷く。)

■薄力粉:110g

■バター:50g(マーガリンでもよい)

■砂糖:50g

■卵:2個→卵白に砂糖大さじ1

■牛乳:50cc

ラズベリー(冷凍)とか:ひとつかみほど

クリームチーズ:30gほど(テキトーでいい)

①まずは上記を全部量って準備します。薄力粉は1回ふるっておく。卵は卵黄と卵白に分ける。卵白はメレンゲにするので、ボウルに入れて、そこに砂糖大さじ1もほり込んでおきましょう。

②さっそくメレンゲを作ります。手ではしんどいので、あればハンドミキサーで角が立つまで、ガンガン泡立てて下さい。

③耐熱の器にバターを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で20~30秒加熱。バターが溶けたら別のボウルを用意し、そこにバター、砂糖、卵黄、牛乳の順にほり込み、その都度ハンドミキサーでよく混ぜます。注)バターをボウルに入れたあと、オーブンを180℃、20分の設定で予熱し始めて下さい。

④③のボウルに薄力粉を投入し、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜ、その後冷凍ラズベリーをぶち込みます。で軽くまぜます。そしてそこへ②のメレンゲを半分入れ、ざっくり軽く混ぜます。ほんでから最後に、半分メレンゲが残っているボウルにこれらを全入れし、ざっくり混ぜてからバットに流します。

⑤④の上に、クリームチーズをテキトーに手ちぎりで乗せ、あとはオーブンで焼けば完成です。焼きあがったら、つまようじを刺してみて、生地が付いてこないかチェックして下さい。付いてくる場合、様子をみながら、もうちょい延長して焼いて下さいませ。オバハンのは冷凍ラズベリーを使っているので、30分くらいは焼く感じになっちょります。

f:id:cowa-m0303:20180420084057j:plain

それでは、いただきましょー