オバ飯

オバハン

ソーキ煮つけの巻

f:id:cowa-m0303:20180415083349j:plain

私は沖縄が好きで、沖縄料理も好きで、泡盛オリオンビールも好きです。

ホウオウボクデイゴやヘゴ等の植物も好きだし、三線も、やちむんも好きです。

しかしなんといっても沖縄の海が大好きです♡(キモっ)

 

つーことで、今回は沖縄料理風、ソーキの煮つけをどうしてもご紹介したいと思います。どうしてもというのは、本当においしいからなのであります。

ただ、まあまあ時間がかかるので、おヒマな日にぜひどうぞ。

ほならさっそくいきましょー

(2人分)

■ソーキ(豚スペアリブ):300g

■しょうが:1cm(スライスしておく)

■ネギの青い部分:10cmくらい(あれば)

泡盛:90cc+肉漬け用大さじ1.5

■しょうゆ:50cc

■砂糖:大さじ1.5(黒砂糖があればそれで)

■だし汁:200cc+継ぎ足し用に500ccほど

■ゆで卵:一人1個

□16cmの鍋で作りました。

①ソーキをジップロックかそんな感じの分厚めの袋に入れ、そこへ泡盛大さじ1.5も入れてモミモミし、1時間ほど冷蔵庫の中に放置します。

②放置状態のソーキを取り出して鍋にぶち込み、ネギの青い部分を入れ、そして鍋タプタプに水を注ぎましょう。で、強火で熱して沸騰したら弱火にして1時間放置。火元近くでゲームでもしながらのんびり待ちましょうね。かしこい人は本でも読んで、かしこさに浸りましょう。この間にゆで卵を作っておくとよろしですね。

③1時間経ちました。ソーキを皿かなんかに取り出し、鍋の湯ごと全部捨て、1回鍋を洗います。で、キレイになった鍋にまたソーキを移し替え、ゆで卵、しょうが、泡盛90cc、しょうゆ50cc、砂糖大さじ1.5、だし汁200ccも全入れして下さい。ヒタヒタで煮たいので、足りなかったらだし汁を追加して、さあ、火をつけますぞ。強火で沸騰させたら弱火にし、2時間煮続けます。途中鍋のふたを開けて確認し、少なくなった分だけだし汁を何度か追加します。最後の30分くらいはもう追加しなくてエエです。しかし、様子だけちらちら見ておきましょう。味見をして、足りなければ砂糖やしょうゆを追加してみて下さい。

④やった!2時間経ちました。ということで、出来上がりです。肉が骨からホロホロ取れて食べやすいハズです。

f:id:cowa-m0303:20180415083402j:plain

見た目貧相なソーキですが、大変美味しゅうございました。

目指せ、ぬちぐすい‼︎