オバ飯

オバハン

トマトスパゲチーの巻

 

f:id:cowa-m0303:20180414091445j:plain

本日はトマトスパゲチーの作り方をご紹介したいと思います。

(2人前)

■スパゲチー:2人分

■玉ねぎ:中1個

■シメジ:一袋(エノキとか違うキノコでもよし)

■ホールトマト:1缶

■バジル&オレガノ:適当(あれば)

■乾燥唐辛子:少々(辛味がいらなければなしで)

■オリーブオイル:大さじ2ほど(なければ他の油)

■塩:スパゲチー用に小さじ1、トマトソース用に小さじ2分の1

■砂糖:小さじ1

■黒コショウ:テキトー(なければ普通のコショウ)

■赤ワイン:あればひと回し

ケチャップ:ドバっと

■溶けるチーズ:あればひとつかみ

↓本当は必須の具材

□にんにく!!!:ひとかけだけでイイのに!!!

①まずは、デカ目の鍋でスパゲチーゆで用のお湯を沸かしはじめます。

②乾燥唐辛子を好きな分だけ細切り、玉ねぎは薄くスライス、シメジは下の邪魔な部分を切りとってバラバラにしておきます。にんにくをお持ちの方はみじん切りにしてください。

③フライパンに(あれば、にんにくのみじん切りと)唐辛子を放り込み、オリーブオイル大さじ1を注いで中火で熱します。唐辛子が熱されてきたらシメジを入れ、強火でしなしなに焼き目がつくくらいまで焼き続けます。焼きあがったら、1回空いているお皿に取り出しておきましょう。

④同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、気持強火で玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、別皿に保管中のシメジをぶち込み、軽くまぜてから赤ワインをひと回ししたのち、ひと煮立ちさせて若干水分を飛ばしてみせます。(赤ワインがない場合は即⑤へ)

⑤④の汁気が気持減ったところで、ホールトマトのトマトをフライパンの上で握り潰しながら汁ごと加えていきます。缶の中を覗くと、まだトマトの赤身が残っているではないですか。もったいないのでこの缶に半量ほどの水を入れて赤身が水に混じるようゆっさゆっさゆすり、フライパンに加えましょう。

⑥フライパンに、バジルやオレガノ、塩小さじ2分の1、砂糖小さじ1、黒コショウ達を全部ぶち込みまくって、強火でブクブクするまで混ぜ続けます。ブックブク沸いてきたら中火にし、水分が半量ほどに減ったら、ケチャップをドバっ(たぶん大さじ5くらい)と入れて混ぜて下さい。で弱火にしましょう。ケチャップがなじんだら溶けるチーズをひとつかみ加え、混ぜ混ぜし続けて下さい。味見をして足りなければ、塩やバジルやらをお足し下さいませ。

⑦お、①の湯が完全に沸きました。スパを投入して、袋に書いてある通りにゆがきましょう。私はアルデンテに興味がないのですが、アルデンテしかイヤだという方は1分ほど早めに湯切りすれば良いでしょう。

⑧スパゆで完了ー。ザルで何度か湯を切り、んでそのままフライパンの上に持っていき、フライパンの上でパッとザルをふりましょう。その少量のゆで汁をトマトソースになじませ、その後スパ全投入。ソースにからむようお箸でクルクルすれば、はい、トマトスパゲチーの出来上がり。

f:id:cowa-m0303:20180414091453j:plain

おいちースパゲチーでした。

魚介類をお持ちの方は、ぶち込んでいただくと高級感が増し増しいたします。

粉チーズをお持ちの方は、最後にふりかければ見栄えも味も良くなりますので、ぜひともおかけ下せぇませ。