オバ飯

オバハン

ほうれん草クリームパスタの巻

f:id:cowa-m0303:20180411091831j:plain

こんにちは。今日お伝えしようと思っておりますレシピは、ほうれん草のクリームパスタであります。レシピとしては飽和状態の、ありがちな料理でございます。
それではさっそく、ありがちなレシピにまいらせていただきますぞ。

(2人前)

■スパゲティ:好きなものを2人分

■塩:スパゲティを湯がくとき用。小さじ1

□ほうれんそう:一袋

□ベーコンorハム:お好きなだけ

□玉ねぎ:あれば半分

□にんにく:ひとかけ

□黒コショウ:あれば、好きなだけ

□コショウ:これも好きなだけ

コンソメ:顆粒小さじ1orブロックタイプ1個

□塩:小さじ3分の2

□オリーブオイル→なければ違う油

□バター:大さじ1(マーガリンでもおっけ)

□小麦粉:大さじ1

□白ワイン:あれば大さじ2ほど

□牛乳:400cc

□溶けるチーズ:ひとにぎり。(チーズをパーからつかんでグーで握りとる)

①まずは、ホウレンソウ湯がき用のお湯を沸かし始めます。次に、コンソメがブロックタイプの場合は細かく切り、小皿にでも入れておきます。続いてにんにくをみじん切りにしてフライパンに放り込んでおき、玉ねぎは薄くスライス、ベーコンかハムは好きなサイズに切っておきましょう。

②お湯が沸いたら、ホウレンソウを湯がいて、洗って、水を切って、テキトーなサイズに切ります。

③今度はスパゲティ湯がき用のお湯を沸かし始めます。そこそこデカい鍋が良いです。

④にんにくを放り込んであるフライパンにオリーブオイル大さじ2弱をそそいで中火にかけ、にんにくの香りがほのって(ほのかに立ち込める)きたら、ベーコンやらハムやらを炒めましょう。で強火にしましょう。いい感じに焼けてきたところにスライスした玉ねぎをぶち込みます。そして炒めましょう。玉ねぎに火が通ったな、というところでバターを加え、ホウレンソウをねじ込みます。でやっぱり炒めましょう。きました、ホウレンソウにも火が通りました。ここで小麦粉投入です。中火にして粉を全体にからめて下さい。はい、からみました。白ワインがあれば注ぎ入れ、強火にしてワインを若干飛ばしましょうね。よっしゃ、それでは牛乳、コンソメ、塩小さじ3分の2、こしょう、黒コショウを全入れして、中火時々弱火でのんびりかき混ぜ続けましょう。

⑤鍋の湯が沸騰してきました。ここに小さじ1の塩を入れ、スパゲティを投入です。鍋が小さい場合は、スパゲティを半分に折っていれるのもアリです。こちらもたまにかき混ぜましょう。ゆで時間はスパゲティの袋に書いてあります。これを参考にゆで続けて下さい。

⑥④にとろみがついてきましたかね?ユルイとろみがついてきたら弱火にして、一握りのチーズをぶち込みましょう。で、混ぜ混ぜし続けて下さいませ。味見をして塩が足りなければお足し下せぇ。

⑦スパゲティが茹で上がりました。ざるで湯を切りまくって、④のフライパンに放り込みましょう。あとはお箸でぐるぐるしてソースをからめれば、はい、ゴーーールっ!!!

⑧最後に黒コショウをまぶしたり、粉チーズをふったりすれば尚よしです。

f:id:cowa-m0303:20180411092149j:plain

それでは、いただきまーす!