オバ飯

オバハン

カレーオムライスの巻

f:id:cowa-m0303:20180410091709j:plain

ふと思ったのですが、料理の写真って中身がわかるようにカットして写したりせなあきまへんな。これじゃ人様に伝われへんですやん。カレー部分が一切見えてまへんし、それより盛りつけもテキトーでんな。改善点満載ですわ。写真も勉強中ですねんけど、オバハンは接写時にだいぶ離れやなあかんレンズを買うてしもてたさかいに、持ってる三脚じゃ上から撮ることが難儀で、どないしたらエエか試行錯誤中ですねん。とりあえずスマホで撮って、ダサいテーブルを隠すためにフォトショップで加工してみましてんけど、試行錯誤が終了するまでは、加工に頼ろう思てますねん。こうなったら激しく加工したろう思てますねんー。

言い訳が済んだところで、さ、カレーオムライスのレシピにまいりましょう。

(3人前)

■ごはん:2合(炊きたてorレンジでチン)

■ひき肉とかエビとか:テキトー。うちは100gくらいです。エビとかは小さく切っておく。

■にんにく:ひとかけをみじん切り

■家にある野菜。玉ねぎ、にんじんとかなんでも:適当な量をみじん切り

(例;玉ねぎ半分+にんじん半分+セロリ10㎝とか)

■カレー粉:大盛大さじ1(バーモントカレーの場合ブロックのひとかけらを薄く切る)

コンソメ:顆粒小さじ1orブロックタイプ1個

■塩:適量

■黒コショウ:お好きなだけ。

ガラムマサラ:大さじ1(なければ、バーモントカレーをブロック半分ほど多めに)

■チリペッパー:小さじ1(代わりに豆板醤でもよし。なければなくてもよし)

■クミンシード:少々(モチロンなくてもよし)

■オリーブオイル:炒める時用。なければ家にある油でよし

■しょうゆ:少々

■スライスチーズ:一人1枚(いらなければ、なくてもよし)

■マヨネーズ:適量

□卵:一人1個。なので全部で3個。

□塩:少々

□こしょう:少々

□牛乳:少々

①まず、カレー粉、コンソメ、塩少々、ガラムマサラ、チリペッパー、黒コショウをひとつの器にお入れください。

②卵、塩、こしょう、牛乳を一人分ずつ小さい器に入れて溶いておきます。

③フライパンにオリーブオイルとクミンシード少々(あれば)を入れ、中火で加熱。クミンシードがパチパチとパチついてきたら、にんにくを放り込み、強火にしてひき肉じゃエビじゃイカじゃの、好きな具材を炒めましょう。火が全体に通っていなくても大丈夫なので、軽く炒めたのちに野菜類を投入です。野菜の汁けがなくなるまで炒めたら、①のカレー粉たちをドバっと投入してください。で全体になじんだらいったん別の器に移しかえましょう。

④フライパンを一回洗いませう。

⑤新たな気持ちでフライパンを強火で熱し、熱々になったらオリーブオイルを多めにそそぎます。煙が出かけたらごはんをぶち込みます。そして炒めましょう。フライパンを振ってみたり、ゆすってみたりして、いい感じに炒まったところで、③のものたちを放り込み、ごはん全体にからむように炒め続けましょう。味見をしてみて塩気が足りなければ塩を追加してください。もうエエかなとなった時に、しょうゆを少々鍋肌に垂らし、最後に軽く炒めたらとりあえず飯部門は終了です。

お皿に3等分して、もしスライスチーズがあれば乗っけておいて下さい。

⑥洗いますよ。フライパンをまた洗いますよ。

⑦再度フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れます。煙が出かけたら②の溶いた卵液を流し、フライパンをゆすりながらお箸でくるくるしたら2,3秒で出来上がり。半熟で良いのです。これを⑤のご飯の上に乗せて、マヨネーズをかけたら出っ来上がりー。

 

ちょいピリ辛でおいしいですよ。

辛めが好きな方は、さらにデスソースなんかを加えるといいんじゃないかと思います。