オバ飯

オバハン

自家製メンマの黙示録

タケノコを掘り出しに行ったのが、今年の4月後半。掘りあげたその日に、これは食べられへんヤツやんな、という竹感強めのタケノコ達を選り分けて、急遽インターネットで調べ、メンマに出来るということが判明したので、これらをプラスチック袋に詰め込み、塩…

余ったスープを上手にソース煮

大幅に残ってしもうた、かぼちゃココナッツスープ、をパスタソースにいたしました。スープは、トマト系でもポタージュ系でもカレーでも、若干煮詰めたり、逆に薄めてみたり、チーズや、思いついた調味料を加えてみるなど、少々の手をかけるだけで美味しい手…

主役はサラダ

ほんま、毎日暑さが猛っておりますね。 感心するほどの夏です。 クマゼミ達の大合唱をBGMに、今朝も夏を満喫さしてもろております。 ただ、こんだけ暑いと、食欲が失せがちです。 というのもあり、昨日の夜はサラダをメインにしてみました。玉ねぎのすりおろ…

海、小波。

ボディーボードを引っ提げて、海に行ってきました。 到着してみると、バリバリの干潮で、浜が広がり、海が遠のき、小さい波がちょろちょろと押し寄せておりました。 波がない日は、海に浮かびながら、ボーーーっと過ごすだけです。 それだけで気分よろし、な…

100日目の飯模様

長いこと生きてきた中で、日記を書き続けられたことなんか1度たりともなかったのに、ブログを100日続けられたのは、オバハンにとって初快挙であります。 100日続けてみて、文章や写真が上達した、というのは、全くない、のではありますが、続ける楽しさを知…

ドライに手抜き

またカレーですし、前日のひき肉とかぶっていますし、チーズまでもがだぶっております。きゅうりはシリシリスライサーでスリスリしたいだけでありまして。アホのシリシリ覚えでごぜいますね。 何を作ればエエのか全く思いつかない日もありますが、こういう時…

タコライス

激アツな夏が到来いたしましたので、辛辛攻めで食欲を増進させたい今日この頃となっております。暑い中の調理作業は、余計アツくなるので、そないに火を使いたくはないし、なるべく簡単に済ませたりたくなるものでございます。 さて、ここらあたりで、タコラ…

カレイとゴーヤ

見るからに、とても質素な晩ご飯でござります。 ま、いつものことやがな、と。 一夜干しカレイのお味なんですが、かなり旨かったです。 今後、小型の白身系の魚は全部干したりたい、と思てまいました。 コバタケのゴーヤは、摘心しそびれていたせいか、雄花…

カレイ一夜干し

昨夜、初の一夜干し作業を実施いたしました。小型のカレイでございます。 料理上手な先輩に教えていただいた通りの、鱗と内臓とエラを取り除き、海水ぐらいの濃さの塩水に数時間漬けて、んで、針金ハンガーに通して、一晩干す、というものです。以前、パイセ…

やっぱ玉ねぎが必要です

残りもの総動員作戦を立て、おろしハンバーグを中心とした晩ご飯を作らせていただきました。 とうの昔(とうの2日前)に、玉ねぎを使い果たしてしまっていたので、その代用として、みじん切りにしたにんじん(軽く炒めたやつ)を混ぜ込み、いつものように焼いて…

あんかけ飯

手抜き激安カニカマあんかけご飯を作りました。 ご飯部分を、チャーハンにするか迷いましたが、前日と同じく、思いつきでテキトーに作ってみた、にんじんバジル飯でいくことにいたしました。 にんじんを適当量、みじん切りにして、ちょい多めのオリーブオイ…

昨日も今日も残り飯

昨日は一歩たりとも外へ出ず、ひっそりと家の中に閉じこもっておりました。 今日も引き続き外には出えへん、と決めたので、食事は残り物でやりくりし、なんとか飢えをしのいでいこうと思っております。(オバハンの腹周りには、しっかりと豊かがちに脂肪がく…

大雨止まらず

(昨夜も、残り具材でちょっぴりアジア飯的↑) どえらい大雨が降り続いております。風とのコラボで、激しくしぶきあがっておりますので、めちゃめちゃ涼しい、という点では、とてもありがたいです。今朝は、はよから、地元の災害避難関連放送が雨風にところど…

亜細亜風飯

テキトーに調合したタレをかけて、東南系アジア風飯をこさえました。 お手持ちの肉とか野菜とかキノコ類を、みじん切りのにんにくと(あればクミンシードと)油で炒めて、さとう大さじ1、スイートチリ大さじ1、酢大さじ2、ナンプラーと豆板醤を小さじ1づつ…

愛用歴、とにかく長い

こちらは、オバハンが長く愛用し続けている、安価な、カタカナ英語で言うなら、チープな、いや、チ、チーペストな、アルミ製の計量カップでございます。いつから使用しているのか、一切覚えてはおりませんが、とにかく15年はヨユーでいっておるハズです。そ…

また出た、カレー

出かける前に、ダッシュでキーマカレー部分のみ作り、帰ってからは、ごはんを炊いてテキトーにサラダをこしらえ、そしてまたもやカレーご飯の出来上がり、といふ昨晩でございました。 つくりおきを兼ねる気は毛頭なかったのでありますが、キーマカレーを多め…

1本目のきゅうり

オバハンのコバタケから、きゅうりを1本収穫いたしました。完全にしゃくれあがっておりますが、立派に育ってくれ、オバハンは嬉しいかぎりであります。 きゅうりの赤ちゃん。かわいらしい、お姿。 野菜作りが激下手なオバハンでも、きゅうりとサツマイモだけ…

ホットサンド

うちの近所では、2日前から、もう蝉の鳴き声が聞こえだしております。通年、七夕前後なハズやのに、今年は早い。やった、なんかめっきり夏やしー! 歳をとろうが、夏が来るとワクワクするのは、オバハンが幼稚だからだという気がしてなりません。子供の頃の…

残カレーの簡単な使い道

先日作ったチキンカレーが中途半端に残ったままでありましたので、昨日のお昼ごはんに再利用いたしました。 カレーの再利用といえば、地球上には、もう指差し確認では数えきれないくらいに多くの人間が存在しており、それぞれが懸命に考え、日々を暮らしてい…

北欧風飯

昨日、親切なご近所さんからメークインをいただき(感謝!)、それがとてもキレイなメークインであったので、ハッセルバックを作ろーと思いたち、それにあわせて、家にあるなけなしの具材をかき集め、なんとなく北欧飯っぽくしてみよ作戦を立て、決行するにいた…

残りものさらえ飯

またもや食料が底をつきだし、居残り材料のみで、なんとか飢えをしのごうとするわけでございますけれども。 長き間にわたって極寒の冷凍庫に放置されていたカチカチのエビに目が留まり、昨夜はエビチリ丼でも作ってみよか、という気になりまして、がしかし、…

チキンカレー

夏がチラついて、たまらん暑さでございました。汗だくだくでございました。 昨夜から、(風の)又三郎さんが暴れ放題なご様子なので、ちょっとは涼しくなるんちゃうやろか、と期待していたのでありますが、これが、まあまあ期待通りの、小汗たくたく、レベルで…

アクアパッツァ、とは呼べませ、ぬ。

釣れたメバルで、似非アクアパッツァを作りました。 以下、本当のアクアパッツァを作りたい方には何の参考にもなりません。似非(ぱちもん)なアクアパッツァを作りたい、という方はいらっしゃらないと思いますので、今回のレシピはどなたさまもがお読みになら…

夜ご飯と今朝の釣り

先日精進料理の本を購入したので、そっからなんか作る練習をせなな、と思っていたところでありまして、やっとこさの昨晩、大変簡単そうな、大根田楽にチャレンジいたしました。あっさりしていて、ウマシでした。輪切り大根を面取りして、鍋に昆布を敷き、水…

うどん定食

第1回目としてのベンキョー会は無事に終わり、これを繰り返してモノにしたら、ここだけで確実に30点はとれるな!っちゅーところなので、満点を目指すからには、まだまだ道のりは長いのであります。とにかく満点を目指すだけ目指して、んで70~80点とれたら、…

おろしハンバーグ

昨夜9時頃、お子ちゃまが到着。駅まで迎えに行き、はいはい、とうとう、お子さまの、おなーりぃー とりあえず、ハンバーグが好きだということで、コウケンテツレシピのおろしバージョンを作り、夜ご飯の用意を完了! 音階と和音も必死のパッチの集中で、なん…

タイ・フェルマータ飯

昨夜の手抜き飯は、タイ系で攻めてみました。トムヤムクンは缶詰で、もともと出来上がっており、こちらは温め直すのみ。サラダ部門とごはん部門だけをダッシュで作りました。今朝、パンをかじりながらふと思った、あらためての驚きなんですが、つい最近月曜…

オムなライス

クミンシードと乾燥オレガノ&バジルをバリバリに混ぜた、オムライス。 クミンシードは、スパイシーさを醸し出してくれて、大概なんにでも合うし、とりわけ、夏料理にピッタリな香辛料だと思います。 オムライスに夏は関係あれへんけれども、これのおかげで…

おっつカレー

今日は朝から、なかなかの雨具合、梅雨具合な模様です。 空気中の水分が多めで、髪の毛チリチリやし、毛穴から水分を吸収しているからなのか、体がいつにもまして重い気がします。これは、ただたんに、デブってきてしまっている、ということも事実としてある…

手抜き丼

ちとね、最近、やらなあかんことが満載になってきておりまして、料理なぞそっちのけの毎日でありますから、手抜き、手抜き、のリピート、ダカーポ、ダルセーニョ。 オバハンの兄弟のお子ちゃまが急に進路を変え、音楽のガッコに行きたい、ということに知らぬ…